• ホーム
  • 公式ブログ
  • いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2008年3月号より」

いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2008年3月号より」

2017.06.06

<友達にご共有いただけます>

理想の体重とカロリー摂取量④

この3月25日には、『食事療法は、奇跡の療法―――生活習慣病は、自分で治す』の完全版が発刊されました。

これまでの本を読んだ読者の中には、「食事療法の具体的やり方が知りたい」という方が多くおりましたが、今回発刊された本もこの要求を十分には満たしていません。これからは、「何を、どのぐらい食べればよいのか」ということを、わかりやすく、読んだ人の頭に残るようなものを書きたいと考えています。

このような本は、本来ドクターや管理栄養士の先生がお書きになれば、その方が正確なものになるはずですが、患者とそれを支えている妻という立場で、つまり「食事療法をやる立場の目線」で書くことにそれなりの意味があると思いますので、挑戦してみることにしました。早速 『食事療法のめやす』をまとめてみることにしました。めやすですから、誰にでもわかり、忘れないで覚えていられるようなものにしたいと思います。 「2×2=4」とか 「2×3=6」というのは誰の頭にも入っており、忘れることはありません。九九のように、一度頭に入ったら忘れないようなめやすを示すことができればと考えているわけです。

 

 

理想の体重とカロリー摂取量⑤につづく。

<友達にご共有いただけます>