• ホーム
  • 公式ブログ
  • いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2014年4月号より」

いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2014年4月号より」

2017.08.29

<友達にご共有いただけます>

「サ コウ ジュウ(サービス付き⾼齢者向け住宅)」③

最近では、食事を1人で食べることも多くなりました。侘びしいと思うこともあります。「サコウ ジュウ」なら、頼めば食事まで出してくれるそうです。風呂も比較的広い共同風呂があります。買い物も手伝ってくれます。「サ コウ ジュウ」には談話室もあるとのことです。茶飲み友達もできそうです。私は迷わず、妻と2人で住むスペースと、子供や孫が帰って来たときに泊まれるスペースを借りることに決めました。この年になって借金をして自宅を建て替えるよりも、賃料を払って使いやすい部屋を借りた方が得です。何の迷いもなく、「サ コウ ジュウ」に住むことに決めました。

ここの場所は、立地条件は最高です。新幹線のホームまで歩いて2分で行けます。新幹線の乗降口と敷地の間には市営駐車場があるだけです。現在でも、気仙沼市方面から新幹線を利用して出かける方が、連休などで市営駐車場が満車の場合、ご自分の名刺を置いて車を事務所の駐車場に停めて行くなどということも少なくありません。東京駅と直結している気がします。いつでも気軽に、東京にも仙台にも盛岡にも行けます。3歳の孫は「東京から1人で帰れる」と言うほどです。私は、3月12日に東京女子医科大学病院(東京都新宿区)で午前9時から診察を受けるために6時48分の新幹線に乗るつもりでしたが、私も妻も、起床したのは6時30分を過ぎてからでした。いつもよりは少し急ぎましたが、それでも十二分に新幹線に間に合いました。

家を出れば、吸川に沿って遊歩道があります。川には愛くるしい鴨の群れもいます。美しい白鷺も飛んできます。魚が泳ぐ姿も見られます。敷地と遊歩道は接続しています。庭にはさまざまな種類の小鳥たちが休みなく訪れます。2時間程度で東京駅に直結している新幹線の乗降口から徒歩2分という都会的一面と、野鳥が遊ぶ田舎的一面とが共存しています。
近くには、スーパーもコンビニもたくさんあります。外科、内科、歯科などの病院も集まっています。銀行も郵便局も、学校も保育園も幼稚園もあります。どこに行くのも徒歩で行けます。足が不自由な方は、車椅子を押してもらえば自分で用事を済ませることができます。

このような場所に「サ コウ ジュウ」、つまり、サービス付き高齢者向け住宅があったら、私に限らず利用する方が必ずおられるはずです。子供は東京や仙台で第一線で働いており「年老いた親が心配だが、思うように面倒を見られない」という方が大勢おられます。子供は、そのような親を大きな家に2人だけで、場合によっては1人だけで住ませることは気がかりです。親の方も不安になることがあります。この場所なら、週に1回くらい子供が親を訪ねたり親が子供や孫のところへ出向いたり、容易にできます。この場所なら、「サコ ウ ジュウ」として必ず役立ちます。「なぜ、今までそれに気づかなかったのだろうか」と不思議に思うようになっています。

つづく

<友達にご共有いただけます>