• ホーム
  • 公式ブログ
  • いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2014年4月号より」

いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2014年4月号より」

2017.08.29

<友達にご共有いただけます>

「サ コウ ジュウ(サービス付き⾼齢者向け住宅)」④

単に部屋を貸すというだけではなく、この「サコウ ジュウ」の住民は、自分の部屋に入ればプライバシーを守れますが、共有部分では食事を共にし、お茶を楽しみ、風呂で談笑したりできます。時には一緒に散歩をしたり、句会や読書会もできそうです。そんな風に考えたら、ワクワクしてきました。会社には、入居する方を「協調性のある方」を中心に厳選してもらい、入居者間でトラブルになったり、嫌な思いをしなくて済むようなルールを創ってもらい、「楽しみ合うこと」「助け合うこと」を目指す「サ コウ ジュウ」にしてもらうのです。 「高齢者向け住宅」と言いますと、なんだか「姥捨山」のイメージもありますが、そうではなく、皆で楽しむための場所にしたいのです。飾って言えば「サロン」にしたいのです。お茶を飲んだり、談笑したり、趣味を楽しんだりする場にしたいのです。若い方に入ってもらうことも問題ないのです。大都会から単身赴任してくる方にも利用してほしいのです。私は、入居者の第1号になることを決めました。同じ思いの方がおられましたら、どうか一緒に住んでみませんか。まだ入居条件などは具体的になっていないようですが、株式会社エムジェエムはこの計画を実現することに決めたようです。

つづく

<友達にご共有いただけます>