• ホーム
  • 公式ブログ
  • いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2015年7月号より」

いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2015年7月号より」

2017.11.13

<友達にご共有いただけます>

「長生きを楽しむ仲間(NTN)」④

 

〇コレクターと集い

私のごくごく身近な方だけでも、「長生きを楽しむ達人」は大勢います。私が師と仰ぐ方達は勿論ですが、古くからの友人の中にも、仕事でお付き合いをいただいている方の中にも、「長生きを楽しむ達人」はいます。私の本をお読み下さっている方の中にも大勢います。

どなたも、長く生きている方は、それぞれに「長生きを楽しむ独特のコツ」を身につけています。近頃、それがよくわかってきました。

多くの方々から、「長生きを楽しむコツ」の具体例を収集することを決意しました。「長生きを楽しむコツ」のコレクター(収集家)になることにしました。

昆虫を集めて標本を作るような楽しみ方をしてみようと思いついたのです。長生きを楽しんでいる方から、「長生きを楽しんでいるコツ」を教えてもらい、本にまとめて世に出そうと決めました。

そして、「長生きを楽しむ仲間の集い」を立ち上げたいのです。「長生きを楽しむ達人」になりたい方が時々集まって、「私はこうして長生きを楽しんでいる」とか、「あの方は、あんな風にして長生きを楽しんでいるようだ」と、「長生きを楽しむコツ」を紹介し合いたいのです。「情報交換と懇親の集い」です。

その中で「長生きを楽しむコツ」を集めて、世の高齢者にわかりやすく、読みやすい本にして紹介するのです。若い方だって、いずれは高齢者になるのですから、現在の高齢者だけの読み物ではなく、近未来の高齢者である中年のため、そしていつかは必ず高齢者になる若者のための読み物になるはずです。

「長生きを楽しむ仲間の集い」ですから、頭文字を3字取って「NTN」などと洒落て略称するのもよい気がします。

 

おしまい

<友達にご共有いただけます>