• ホーム
  • 公式ブログ
  • いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2008年3月号より」

いなべん(田舎弁護士) みのる弁護士法律事務所  「的外れ 2008年3月号より」

2017.05.25

<友達にご共有いただけます>

理想の体重とカロリー摂取量②

 

今回は、③と④について述べてみます。優秀なドクターや管理栄養士の指導は、食事療法においては絶対に不可欠です。しかし、食事療法はドクターや管理栄養士がやるのではなく、やるのは患者や患者家族です。患者や患者家族がドクターや管理栄養士に接するのは月に1回です。その指導に従い、私の妻はきめ細かく食事療法を実施しました。その結果が妻のノートです。 去る3月18日に出浦照國先生とお目にかかってお話しする機会を得ました。

 

出浦先生は、「ドクターや管理栄養士の多くは、食事療法を指導しても患者や患者家族はやれるはずがないと言う人が多かったのに、あのノートを見て、目から鱗が落ちたと言っており、胸のつかえが下りた」と言ってくれました。

 

出浦先生は、「食事療法は患者がやるものであり、そのためには患者は自分の病気についてはドクターや管理栄養士に負けないくらいの知識と理解が必要だ」というのが口癖ですが、他のドクターや管理栄養士は、「そんなことは無理な話だ」と言って見向きもしない人が多かったようです。

 

それを妻がやってのけている姿をテレビが放映したので、ドクターや管理栄養士の先生方に大きなショックを与えたとのことです。私達は、出浦先生にいくらかでも恩返しができたのではないか、と心の底から喜んでいます。

 

 

理想の体重とカロリー摂取量③につづく。

<友達にご共有いただけます>