宅配食の電子レンジ加熱方法

2019.04.25

<友達にご共有いただけます>

電子レンジでもっとおいしく!

 前回は、電子レンジの「スチーム機能」を利用した加熱方法をご紹介いたしました。今回は、「スチーム機能」が無いレンジでもしっとり美味しく温めていただける方法をご紹介いたします。電子レンジで加熱をすると、食材が干からびたようになってしまった、というご経験はございませんか。電子レンジは、電磁波によって食材内の水分を振動させて熱を出しているため、食材内の水分は高温になり、蒸発しやすくなります。MFSの宅配食は、密封されたシールタイプの蓋を採用しているため、水蒸気となった水分が逃げにくいようになっております。ただ、加熱が進むと容器が膨らみ、自然と蒸気が逃げるような仕組みにもなっているため、そこから蒸気が逃げてしまう事も考えられます。そこで、逃げる水分を足してあげる、という考えで以下の方法でもしっとり加熱できる事を確認いたしましたので、ご興味がございましたらぜひお試しください。

≪冷凍のシリーズ 冷凍庫から出してすぐの場合≫

  1. クッキングペーパーを2~3枚水でまんべんなくぬらす(乾燥しすぎや、水が滴るほどびしょびしょの状態は適当ではありません)
  2. MFS宅配食のフタ(トップシール)を完全にはがし、濡らしたクッキングシートで覆い、しっかりと全体にかぶさるようにラップをします。
  3. 電子レンジ 500Wで8~10分温めてください。
  4. 加熱が足りない場合は、様子を見ながら追加で加熱をお願い致します。

通常の加熱方法の方が温まる時間は早いですが、一工夫していただけるとより美味しくお召し上がりいただけます。工夫をしながら、美味しく楽しくが長続きのコツではないでしょうか。これからも、皆様のためになる情報を探していきたいと思います。

 

メディカルフードサービス

<友達にご共有いただけます>