体を温める食材と体を冷やす食材

2019.04.26

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体を温める食材と体を冷やす食材

 

前回体を温める食材の見分け方についてご紹介させて頂きましたが、具体的にはどんな食べ物が体を温めてくれるのでしょうか? 

体を温める食材

・野菜
にんじん、じゃがいも、さつまいも、ごぼう、たまねぎ、ねぎ、かぼちゃ、れんこん、ショウガ、ニンニク、赤唐辛子等

・果物
りんご、桃、柿、オレンジ等

・肉・魚

赤身のもの、魚介(えび・たこ・かに)等

・発酵食品
納豆、チーズ、漬物等

・調味料
塩、醤油、味噌、黒砂糖、ラー油、唐辛子等

 

体を冷やす食材

きゅうり、きゃべつ、レタス、なす、梨、メロン、スイカ、脂身等

 

こうやって見ていくと意識をしなくても冬によく食べている食材が多かったかもしれません。体温が1度低くなると免疫力が30%低下するとされていますので、経験として体がポカポカと温かくなるものを自然と摂取することが増えているのだと思います。見分け方を知ることで更に体を温め冬の寒さを乗り切りましょう。

 

 

~次回は体を温める飲み物についてご紹介させて頂きます。~

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