体を温める飲み物

2019.04.26

<友達にご共有いただけます>

今回は体を温める飲み物についてご紹介します。体を温める飲み物と言っても単純にホットで飲めば良いかというとそうではありません。コーヒーや緑茶は利尿作用があるためたくさん飲むと逆に体温を下げる場合もありますので注意が必要です。

 

体を温める飲み物

・発酵している紅茶やお茶・・・茶葉に含まれるタンニンを酸化させ、酸化酵素を活発にさせたお茶を発行茶と言います。紅茶は特に体を温めますので生姜を入れてジンジャーティーにしたり、黒砂糖を入れると更に効果が高まります。カフェインが含まれるので夜よりも朝に飲むと代謝が上がるのでお勧めです。

・ホットココア・・・ココアには食物繊維やポリフェノール、ミネラルが多く含まれますので生姜と同じように冷え性改善に働きます。また、テオブロミンが末梢の血管を拡張してくれるので血流がよくなります。ゆっくり体温が上がることで体を温める効果も持続しますので長時間寒い所に行く前などに飲むのがお勧めです。

他にもほうじ茶やごぼう茶、白湯、ホットワインなども体を温めてくれますので意識して取り入れると体がポカポカと温かくなり体調も良くなってきます。

体を温める食事についてご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?食べ物だけでなく運動する事により筋肉量を増やす事でも体は温まりますので、運動不足の方は是非体を動かすことも取り入れてみてください。

 

<友達にご共有いただけます>