ビタミンB群④

2017.12.28

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「肩こり・腰痛に!ビタミンB₁₂で撃退!」

肩こり、腰痛が食事で良くなるなんて不思議ですね。

もちろん、ビタミンB₁₂だけで改善!!とはいきませんが、神経を修復する手助けをしている栄養素なのです。

そのため、不足すると「不眠症」「肩こり」「しびれ」などを引き起こします。

ビタミンB₁₂には、赤血球を生成するお手伝いもしており、「葉酸」と呼ばれる栄養素と協力してお仕事をしています。

ビタミンB₁₂と葉酸はセットで摂れると強力です!

実はこのビタミンB₁₂、野菜中心の生活を送っている方は不足しがちな栄養素なのです。

ビタミンB₁₂が含まれる食材はなんでしょうか。

(一日の平均目安は約2.4㎎です)

サンマには、100gあたり16.3㎎も含有していますよ。

身近な食材から、卵とチーズも選んでみました。卵の卵黄には100gあたり0.9㎎含有しています。

プロセスチーズにも含有していますので、おいしい組み合わせが出来そうですね!

 

~次回は、ビタミンB₁₂のお友達の「葉酸」についてお話します~

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